· 

カモミール

「暮らしの中の染色」体験ワークショップを開催しました。天気が良く(花粉はかなり飛んでいましたが…)屋外での作業が苦にならずほっとしました。
 ご参加の皆さん、煮染め1回目の色に何となく不安な表情。煮出した染液は「ほうじ茶色」だし、この染液で本当に黄色に染まるのかなぁ…といった感じだったと思います。すすぎを終えてストールをアルミ媒染液につけてしばらくたつと…「あ!黄色みが強くなってきました!」と変化に気が付いた方が。画像は、煮染め2回目の様子。奥の鍋から少し引き上げて見せてくださっているのはシルクコットンのストールです。ローシルクは濃い目の黄色に、シルクコットンは明るい黄色になりました。天然の染料を使った草木染めでも、丁寧に工程を重ねれば濃色に仕上げることができます。

 

 ご参加下さったのは、染色に興味がある方、山歩きが趣味の方、ハーブを育てている方、洋裁の専門家、布・織り地の専門家など様々。そんな初対面の方たちでしたが協力してスムーズに作業してくださいました。ありがとうございました!