· 

引っ越し

 しばらくお休みしていた自宅でのワークショップ開催。場所を移して少し前から鵠沼海岸(小田急江ノ島線)のレンタルスペース「IVY House」にお世話になっています。
 今までは、「編む縫う繕う」中心のプログラムでしたが、4月からはIVY Houseで「染める」ワークショップを定期開催することになりました。それにともないBlogもお引越し。HPも作りました。

 「染める」ワークショップは、1年間12回月替わりのプログラム。「やるなら徹底的にマニアックに!」というIVY House主宰のさとうさんの言葉に背中を押されて、自分がそうだったように、草木染めも化学染めも藍染めも何でもやってみたいという方のために、季節に合わせた内容を検討中。

 例えば… 春には冬の間にコツコツためておいたタマネギやミカンの皮で染めて、夏には水を使う藍染めやべんがら染め。夏休みには合成染料でTシャツを思い切りカラフルに。秋にはドングリ・クリのイガ・落ち葉で毛糸や羊毛を染めて冬支度… といった感じ。家庭の台所や庭で、暮らしの中で「染める」ことが身近になることを目指したいと思っています。